持ち家にするのか賃貸にするのか

持ち家と賃貸では、どちらがお得なのかと考えている人もいるのではないでしょうか。まず、賃貸の良いところは入居の際の初期費用が少なく済むことがあげられます。それから、引っ越しも容易にできるので、家族の増減やライフスタイルの変化に応じて最適な家に移ることも可能です。賃貸のデメリットでは、生涯家賃を支払うということがあげられます。

長期に支払うとかなりの金額になりますが、いくら払い続けても自分のものにすることはできません。年金生活になると、家賃の支払いが負担になることもありますし、高齢者では利用できる賃貸が限られてくるということも理解しておきましょう。賃貸物件と分譲用のマンションでは作りも違いがあります。分譲用は気密性や断熱性にも優れており、災害への備えもしっかりと考えられています。

引っ越しを繰り返していると、意外と多くの出費になり、家を買うのと大差がなくなることもあります。持ち家の場合は、長期のローンを支払い続ける必要はありますが、自分の資産にすることができます。ローンの支払い中にもしものことがあった場合も、団体信用生命保険でカバーできるという安心感もあります。老後に収入が減少した場合でも、住むところに困らないこともメリットといえるでしょう。

持ち家のデメリットでは、引っ越しが簡単にできないことがあげられます。ご近所トラブルなどの問題が発生しても、解決が難しくなりますし災害時にはマイホームが被害に遭う恐れもあります。新築で購入した場合も、家の劣化は進んでいくのでメンテナンスに費用がかかること、固定資産税が発生することなども知っておきたいところです。持ち家の賃貸のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*