持ち家と賃貸住宅どちらが良い?

「家を買ってそこで家族がみんな仲良く暮らすことが一番良い」という見方や「家を持ってこそ一人前の大人なので、少しくらい無理してでも自分の持ち家を持つことは大切だ」という人も多いようです。しかし一方で、「無理して自分の家を持つよりも、リーズナブルな価格でかりることができる賃貸住宅のほうが気兼ねなく生活することができる」といった見方もあります。では、どちらが良いのでしょうか?実は、どちらにもメリットとデメリットがありますが、持ち家のメリットは、自分たちの家ですので好きなように使うことができ、改装も自由に行うことができるというメリットがあり、一方でメリットとして長期ローンに縛られる、万が一隣近所に嫌な人が住んでいたとしてもすぐに引越しすることができない、というデメリットがあります。一方賃貸住宅ですと、もし住みにくい、隣近所の人とトラブルが発生してしまったという時には比較的簡単に引越しすることができるというメリットがあります。

しかし持ち家ではないので大家さんの都合で家を出なければいけないことがある、急に引越しを言われるかもしれない、という不安も生じてきます。また、好きなように改築できないということも生じます。それで、持ち家にするかあるいは賃貸住宅にするかを決定するのは人それぞれですし、どちらを選んだとしても幸せに生活することができますのでぜひよく考えてから決定されることをおすすめいたします。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*