長期優良住宅とはなにか

長期優良住宅とは、数世代に渡る長い時間を一つの家で過ごせるように設計された住宅のことです。1980年代頃から、日本では低価格の住宅設計が一般的になりました。多くは一世代で劣化が進み、2022年現在に多くが空き家となってしまっています。平成21年6月4日施行された「長期優良住宅の普及に関する法律」において、従来のような軽易に建築して古くなったら取り壊すという社会を変革することが目指されました。

これは、一つの資産を長く使い続けるストック型社会を構築するという目的を掲げています。長期優良住宅とは、複数の認定項目をクリアして初め認証されます。具体的には劣化対策、耐震性能、維持管理の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性能について具体的な数値が決められています。劣化対策は、柱や梁についての強度や耐久性について建築基準法で規定されたものです。

もっともハイクオリティなものだと、約100年生活に耐える物になります。耐震性能は、震度7の揺れでも倒壊しないことが最低限の基準で、最大で震度10以上の揺れに耐える設計が求められます。維持管理の容易性とは、給排水管やガス管の交換がしやすいかどうかを示した基準です。実生活について、関連の深い項目といえます。

近い項目である可変性は、間取りや天井の高さを場合に寄って変えられるかどうかを審査するものです。この他バリアフリー性能が高いと高齢者と一緒に生活できる、省エネルギー性能が高いと燃料に依存せず長期間暮らせるという基準になっています。このように、長期優良住宅とは安全に快適に100年単位で暮らせる住宅を建設することなのです。長期優良住宅とはのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*