持ち家と賃貸はどちらがいいのか

生活をするときに住宅を確保しないといけませんが、持ち家にするのか賃貸にするのかで悩む人も少なくないはずです。住宅を購入するには多くのお金を用意しないといけませんから、金銭的な余裕がないと難しいと考えられます。持ち家の場合はお金がたくさん必要になりますが、賃貸の場合は家賃を負担すればいいので、少ない費用で住宅を利用することが可能です。ただ家賃を負担することができなくなれば、当然ながらその部屋から出ていかないといけませんし、基本的に何も資産として手元に残るようなことはありません。

持ち家は購入をすることができれば、将来的に売却をすることもできますから、資産価値がある状態で保有することが可能です。そのため金銭的に余裕があるような場合は購入をすることで、財産になるようなメリットがありますが、住宅ローンを利用する場合は返済をすることになりますから、持ち家でも賃貸と似たような状態になると考えられます。賃貸であれば家賃を負担することになり、住宅ローンで持ち家を買えばローンを返済することになるので、どちらでも定期的に負担が発生することになるはずです。ただ住宅ローンを完済することができれば、高値で売却できるようなチャンスもあると考えられます。

家賃の場合はどれだけ負担しても基本的に資産にすることはできませんから、払った分だけ住むことができるという状況になるだけです。非常に悩ましい問題ではありますが、最終的には各自で判断するのが大切になります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*