長期優良住宅とはどのような物件なのか

新築で一戸建てを購入することは多くの人の夢ですが、家は高額な買い物で長い人生でも何度も建て替えができるというわけではありません。それゆえ、建てるときは長期間に快適に生活できる家にすることも大切です。少し前から長期優良住宅という言葉を見聞きする期間が増えていますが、具体的にはどのような住宅を指すのか知らないという人もいます。まずは、長期優良住宅とはどんな家であるのかを知っておきましょう。

長期優良住宅とは、国が定めた認定制度の基準をクリアし行政の認定を受けた家を指します。長期優良住宅とは、どんな基準を満たす必要があるのかも知っておきたいところです。まず、長期に使用するための構造や設備を所有していることがあげられます。さらに、居住環境などへの配慮が行われていることや一定面積以上の住戸免責を有していることなどもあげられます。

このほかでは維持保全計画が適切であることなども条件です。より詳しい内容を知るなら、国土交通省のサイトを確認してみることもおすすめです。こうした住宅を選ぶメリットについても知っておきたいものです。まず、住宅ローンの優遇措置が受けられることがあげられます。

そして、税の特例措置を受けられることや地震保険料の割引も受けることができます。中小工務店などで建てたときは補助金も利用できるとのことです。デメリットとしては、申請に時間や手数料がかかること、認定後もメンテナンスに手間がかかることなどがあげられます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*