注文住宅を建てる時のハウスメーカー選び

注文住宅を建てる時に頭を悩ませるのがハウスメーカー選びです。大手の名の知れたところに依頼してしまうケースも多いのですが、あまりよく調べずに安易に決めると後悔しますので、様々なメーカーの情報を集めて比較、検討することが大切です。比較をする時には取り寄せた資料を見比べるだけでは足りません。やはりモデルハウスに足を運んで、それぞれの特徴をよく理解した上で、自分たちの理想に合った注文住宅を建ててくれるところを選ぶことが大切です。

モデルハウスにはハウスメーカーが単独で建てているものと、総合住宅展示場のように複数のハウスメーカーがモデルハウスを展示しているものとがあります。総合住宅展示場なら一度に複数のハウスメーカーをチェックできますので、効率良く絞り込みを行えるのでお勧めです。まだ具体的なイメージがわかずに情報収集をしている段階の時には、できるだけ多くの情報に触れることが重要ですので総合住宅展示場を選びますが、依頼するところが決まっている場合には単独で建てているものを訪れるのでも問題ありません。総合住宅展示場に行く場合、注文住宅に関する説明を受けたり質問をしたりしているうちに時間がたってしまい、1日かかっても2~3社しか見学できなかったというケースが多いようです。

きちんと必要な情報を集めるためには、事前に資料請求を行って情報を集め、話を聞くべき会社を決めてから向かうと失敗しません。優先順位を決めてまわるのがコツです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*