狭小土地に建てるなら注文住宅

新しく宅地開発された地域では整然と区画された分譲地となっていますが、古くからの街並みには土地の形状が不整形だったり狭小土地に住宅が建てられていることもあります。狭小土地で住宅を新築するには、ハウスメーカーのような既製品化した建物は建てられませんので、自由設計が可能な注文住宅が最適です。注文住宅は自由な設計プランで建てるため快適な環境を実現できますが、狭小土地など制限が多いほど高度な設計能力が必要となります。工務店よりは設計事務所の方が設計能力が高いため、設計が難しくなるほど設計事務所の能力が必要とされます。

狭小土地では平面的なスペースが不足するため、面積を確保するには階層を確保して設計する必要があります。木造では3階建てまでが限界ですから、それ以上の階層を必要とする場合には別の構造にすることになります。注文住宅は木造だけではなく色々な構造を選ぶことができますので、設計プランの内容を重視して決める必要があります。構想が決まるまでは構造に関しては気にしなくても良い場合がありますが、はじめから構造を指定した方が設計プランの作成にかかる時間を短縮することが可能です。

構造設計が必要な構造の場合には時間がかかりますので、短期間で完成を目指すには初期の段階から確定している部分が多い方が良いと言えます。注文住宅は色々な設計プランで建てることが可能ですが、設計からはじまり完成までには長い期間が必要ですから、短縮するための工夫も必要です。注文住宅のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*