マイホームを考える際に、持ち家にするか賃貸のほうが良いのか悩む人も多いものです。それぞれのメリットや難しさをきちんと把握した上で、慎重に比較検討することが大切です。まず持ち家について、その魅力について考えていきましょう。何より自分のものになる点が、持ち家の特徴です。
住宅ローンを組んで支払いをしていく形がほとんどですが、最終的に家が資産になります。ゆくゆく子孫のために残すこともできますし、毎月の支払いが無駄にならないことを実感できるのもメリットです。また所有物なので建物を自由にリフォームできます。一戸建ては庭を造ったりビルトインガレージにしたりと自由にできて、趣味も楽しめることでしょう。
さらに犬などのペットを飼いやすいのも持ち家の良さです。ただし費用が高くなるので、収入面とよく相談して決める必要があります。一方賃貸の場合は、家賃額に大差があり自分の収入に合わせて安い家に住むことも可能です。住居にあまりお金をかけたくない人に向いていると言えるでしょう。
また賃貸は、大家さんや管理会社が建物のメンテナンスをしてくれます。自由に手を加えることはしにくいですが、修繕が必要な場合は管理者側が費用も出して工事依頼してくれるので安心です。そして身軽に引越しもできるので、何らかの事情で住まいを移りたいときにも便利です。持ち家よりも比較的気軽に契約できるのではないでしょうか。
若いときは賃貸に住んで、蓄えができてからマイホームを購入する人も多いです。持ち家の賃貸のことならこちら
Leave a Reply