過去の事例から学ぶ注文住宅づくり

これまでに注文住宅を建てた人たちが、もう少し別の方法を考えれば良かったとか、もう一つの方を選択すれば良かったという風に後悔している部分を参考にしながら家づくりを行うことで、より理想的な住宅をつくれます。よくあるのは、寒さ対策や暑さ対策が不十分であったという反省です。注文住宅では見た目を重視する傾向が強く、吹き抜けは非常に人気があります。しかし、見た目にばかりこだわって設計すると、暑さや寒さに対する対策が万全ではなくなって暮らしにくい家になる可能性もありますので、室温を上手くコントロールできるかも考えなければなりません。

スタイリッシュで広い部屋にしたいという要望も、注文住宅ではよく出てきます。確かに広い部屋は居心地が良いですし、開放感がありますので長時間過ごしてもストレスがたまりません。ただし、広さをもたせるために収納を削るのは暮らしやすさを阻害することになり、収納すべきものを収納できない事態に陥ります。後から設置するタイプの収納を置く場合、部屋の雰囲気やコンセプトと合わなくなることもあり、注意が必要です。

生活動線に関する後悔もしばしばみられます。よく考えて決めたはずなのに、実際に暮らし始めてみるとスムーズに動くことができず、具体的に考えられていなかったことが分かります。家族全員の声をきいて上手に意見を取り入れることができれば、家族皆が暮らしやすい間取りにできるはずですので話し合いが大事です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*