在来工法で注文住宅を建てるメリット

注文住宅では在来工法による木造住宅を選ぶ人が多いですが、在来工法にはメリットが多いことが理由となります。在来工法は古くから行われている建築工法ですから、ほとんどの建築業者で対応できる工法となります。注文住宅は業者によって施工能力に差がありますので、比較をしながら施工技術の高い業者を探すことが大切です。施工できる業者が多いことでたくさんの業者から選べる点がメリットになります。

以前であれば工事現場で木材の加工を行い建て方を進めるのが一般的でしたが、現在では構造体の木材はプレカット方式により工場で切り出された材料を使用しています。設計に合わせて工場で加工しますので、品質のと精度の高い材料を使用することが可能です。使われている材料も一般的な住宅であればほとんどが既製品の建材を使用しますので、材料の精度が悪く出来栄えが悪いといったデメリットが少なくなっています。木造在来工法のメリットは建築コストが安い点にありますが、将来的に増改築も自由にできる点もメリットになります。

一方で木材の強度の関係から特殊なプランを計画することは難しいため、戸建て住宅でも鉄骨造を選ばなければならない場合もあります。2階部分に大きな張出を設ける場合には木造では難しい場合もありますので、自由度の高い間取りが実現できるとはいっても、大きな張出など柱の無いデザインを採用するには問題点もあります。注文住宅は色々な工法を選べますが、プランに適した工法を選ぶことが大切です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*